タケゾー日記

ゆるーく続けていけたらいいな

【同人イベント系】コミティア初参加!(会場入り編)

お疲れ様です。9月3日に東京ビックサイトで開催されたコミティア145に一般参加してきました。

 

…私自身、コミックマーケット(以下コミケ)は知っていましたが、コミティアは知らなかったので同じような方のためにざっと説明しますと、コミティアとは「自主制作漫画誌展示即売会」です。

コミケとの主な違いは、規模がコミケより小さい(今回のコミティア145の開催スペースは東京ビックサイトの東4,5,6ホールのみ)のと、ジャンルがオリジナルオンリー(コミケはオリジナルもありますが、二次創作物の方が多いです)ってことだと思ってます。違っていたらごめんなさい。

(;´Д`)

 

で、前日夜にコミティアの設営作業を手伝っていた私は、イベント終了後の撤収作業も手伝いたいと思っていたのですが、前日に宿泊したカプセルホテルでほとんど眠れなかったこともあって、撤収作業は諦めました…。

( ´>ω<)人 ゴメンナサイ!!

 

当日、私は開場が10時だと勘違いしていました。

少し遅れて会場入りするつもりだったので、東ホール前には10:50ぐらい?の時間に着きました。

入口はどこかな~?ここはサークル関係者の入口だからもう少し先かな~って思って歩いていたら…

「一般参加者はこのまま外に出て下さい」

的な案内が聞こえてきました。

( 'ω')ファッ!?

 

案内通り建物の外に出て、道路を渡って東7,8ホールがある建物に入り、そこも通り過ぎて、また外に出ます。

 

そして私は海を見ましたw

で、私が進むべき道の遙か先まで続く行列が見えました。


f:id:takezotakezo:20230904195613j:image

 

行列の最後尾に着いた時に、地図アプリで現在地の画面をスクショしましたよw


f:id:takezotakezo:20230904192654j:image

 

ここで私は入場券代わりになるコミティアガイドの会場配置図を見て、自分が開場時間を間違えていたことに気付いてしまったのです。

(ノ∀`)タハー


f:id:takezotakezo:20230904193328j:image

(この写真は説明のため、後日撮影しています)

 

11時だったのか~!Σ\(゚Д゚;)

しかもコミティアガイドの表紙の下の方にも普通に記載されてましたね。


f:id:takezotakezo:20230904193721j:image

(後日撮影。ブログ書いてる今気付きました)

 

この炎天下で長時間待つのか~って、

絶望を感じていたのですが、地図アプリでスクショを撮った時にはもう11時を過ぎていたこともあって、そこまで待たずに会場入りする事が出来ました!

( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

 

私が会場入りする5分くらい前に、会場の別の出入口から伸びる人の行列がありました。

「ここが~サークルの最後尾です」的なことが書かれた紙を、それまで最後尾に並んでいた人が新たにその行列に並びに来た人に次々に渡してどんどん行列が長くなっていきます。

 

もうこんなに並んでいるんか!(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

壁サークルって凄いですね~

(ちなみに私が見たその行列の最後尾の人が持つ紙には、サークル名が “毛玉牛乳“ と書かれていました)

 

以上!会場入りするまでの話でした!